Hard-Rock Life

 

ハードロックカフェに行ってきた

 

 

その昔、

ニューヨークまでアンカレッジ経由で飛んでいた頃、

世界中のハードロックカフェに行くのが目標だった

 

いつか世界で活躍したい、

ニッポン人だけどアメリカン・ドリームを叶えたい、

本気でそう思ってがむしゃらに行動していた

 

落書きだらけの地下鉄でマンハッタンを

ユダヤ人のパンのベーグルで朝食を

見上げると少しだけの空に吸い込まれた摩天楼の足元を

 

なぜだか急に思い出した

 

その時の自分はどうしてそこに居られたのだろう

 

 

今宵、カクテルを飲んだそのカフェは、

うちから歩いて行ける距離にあった

 

 

僕はこれから何を目指せばいいのだろう

 

 

そういえば飛行機はアンカレッジで

給油が必要だったんだな

 

 

ちなみに、hard と rock の間にハイフンを入れると、

アメリカの俗語で音楽ジャンルではない意味になる