やる気が出ない

今週のお題「やる気が出ない」 ------------------------------- やる気が出てないから記事を書いてないんだな。 相変わらずのひねくれた脳ミソ

口パク

イヤフォン マスクで 電車内これでいつもの一人舞台 席ある車内で あえて立つ 耳元には大音量 マスクで隠れた 口パクと ゆれる体は 電車とともに ドア窓に姿 悦に入り 握り拳で無声のシャウト我を忘れているうちに ドアが開いて対面視線降りるつもりのなかっ…

やきめし

やきめしがすきだ チャーハンは炒めてあるからちょっとちがう アメリカのチャイニーズレストランのそれは油ぎっている さすがフライドライス(油で炒められた飯)というだけある ○○食堂という名の昔ながらの店でやきめしを頼んだ ちゃんと焼いてあった 焼き…

バロメーター

帰宅時にIC定期券をドアノブにかざす出勤時に財布を靴箱に置き去りにする玄関は疲れのバロメーター

晴耕雨読

大雨だった 休日だった さして予定もなかったので 読みかけの本を手にした 海外の友人が書いた小説だ 外国語なので字面は読めるがすぐに意味全体がわかるわけではない 三文読んでは二文戻り けっこう時間がかかった その感覚は、小学校低学年の頃の読み方を…

星に願いを

けっこうクソ真面目でビビリなところがあるもんで、 これまでに神さまにお願いなんぞはしたことがない。 たしか、ほとんど。 ご挨拶はするのだが。 ただ、幼少期に一つだけ真剣に、ある程度の期間にずっと願っていたことがある。 『 大人になったら百貨店の…

春夜

春眠暁を覚えずというが、 暁に就寝する習慣の自分には縁遠いことだ 赤ん坊の頃から野生動物のように夜半に活動する性質は 何をもって決められたのか知りたいところだ 何もしないと食べていけないし 霞を喰ってもさほど旨くはないので 時折に仕事というもの…

占い

友人がひどく落ち込んでいる ここ何ヶ月か沈んだままだ なんでも、占いで死が出ていると言われたかららしい それが本人にも殊の外ショックだったそうで、 もともと気丈な性格に見えていただけに なぐさめようもない しかしだな、 そりゃ誰でも生きるか死ぬか…

80年代

最近よく80年代の映画を観ている テレビでも放映しているからマイブームだけではない 描写の時々に時代だなぁと思うことがあるが、 それを上回るぐらいの内容に改めて感心している 結末を知っているのに毎回感動してしまうのだ その時々の精一杯をもって創ら…

春風

突風をくらった。 ああ! なんてこと! 野口英世先生ーーーーーーーー!!! そんなに遥か彼方にお行きになるのですかぁーーー!!!!! とおく遠くとおく遠くとおく・・・・・ そして着地。 救出してしまうと住居侵入罪になる・・・・・。 すこし考える。 …

神仏習合

神仏習合を知った。 そのあと高級スーパーに行った。 並んだレジの前にマダムがいらした。 首に F の字のあるスカーフをなさり、 左向きCと右向きCが背中で重なったバッグから、 V と Lが合わさった財布を出しておられた。 神仏習合がよくわかった。

漢字の練習で一向に上手くならない字がある 旅 右側が、起床時の髪の寝癖のように落ち着かない なんでこんな形なんだろうって調べたら、 左に軍旗を持った衆人(大勢の人)だそうな あー、だから添乗員が旗持って引率してるのか 納得

今日の献立

小さめで薄めな削ぎ切りの砂肝とやや大量のくし切り玉ねぎのみのカレー ルーは茶色より黄色寄りでシャバシャバをおすすめ 『俺っちは旨手持ちかもしれないな』 と自画自賛 旨手(うまで):美味しいものを作れる手のこと

ハプスブルク家

舌触り、手触り、肌触り そのようなよいニュアンスで口元に転がる言葉がある ハプスブルク家 いつの頃からか 時折唱えるように呟いては口元を喜ばせている ハプスブルク家 カタカナぶつ切りの発音でだが え? 正式な発音でないと耳障りですか? こんな記事も…

翻訳機

昨今は語学能力が無くとも翻訳機なるものが有る。 用を済ます程度の日常会話ならほぼ間違いなく通じる訳が出るようになった。 なのでもしかしたら自分の書いた小説も自分で翻訳できるのではないかと考えた。 そこでちょっと試してみた。 『 私は変わっている…

ファーストクラス

ここしばらくは飛行機に乗れていないので 妙な緊張はしなくて済んでいるが、 それでも飛行機は大好きで乗りたくて仕方がない カナダの航空機だった時に 席のモニターの調子が悪く映画が何度も途切れて見られなかった バンクーバーまでの直行便だったので時間…

的確

外国語を学習していて その国の文化で一語で表現できる語彙を知ると 小躍りしてしまう 血合い ウマイ

Okonomiyaki

知人がお好み焼きを焼いてくれた 竹輪が入っていた 練り物は苦手なボク なんでお好み焼きって言うんだろう

同音異義語

自称ニューヨーカーの自分は、 当然長風呂だ。

僕の鼻は高い シャワーの下で上を向いたら鼻に湯が入る 石鹸の泡が入った時にはモゥ、 鼻腔奥の目の裏近くがヒリヒリヒリヒリ でもこれまでに鼻を高くしたことはない いや、高くできたことはない ピノキオのように伸ばしたこともない 鼻の下はしょっちゅう延…

Hard-Rock Life

ハードロックカフェに行ってきた その昔、 ニューヨークまでアンカレッジ経由で飛んでいた頃、 世界中のハードロックカフェに行くのが目標だった いつか世界で活躍したい、 ニッポン人だけどアメリカン・ドリームを叶えたい、 本気でそう思ってがむしゃらに…

本の蟲

本の蟲になるのが夢だった。 大人になったら本屋や図書館に通って 毎日読書三昧できる身分になりたかった。 この世のあらゆることが知りたかったのだ。 そのうちにネットサーフィンなんて情報収集方法が現れてしまった。 知りたいことが素早く見つけられるの…

二階から目薬

二階から目薬って もどかしいさまを言うらしいが、 2cm上から目薬でも 目をつぶってしまうから 実際にもどかしい