2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春風

突風をくらった。 ああ! なんてこと! 野口英世先生ーーーーーーーー!!! そんなに遥か彼方にお行きになるのですかぁーーー!!!!! とおく遠くとおく遠くとおく・・・・・ そして着地。 救出してしまうと住居侵入罪になる・・・・・。 すこし考える。 …

神仏習合

神仏習合を知った。 そのあと高級スーパーに行った。 並んだレジの前にマダムがいらした。 首に F の字のあるスカーフをなさり、 左向きCと右向きCが背中で重なったバッグから、 V と Lが合わさった財布を出しておられた。 神仏習合がよくわかった。

漢字の練習で一向に上手くならない字がある 旅 右側が、起床時の髪の寝癖のように落ち着かない なんでこんな形なんだろうって調べたら、 左に軍旗を持った衆人(大勢の人)だそうな あー、だから添乗員が旗持って引率してるのか 納得

今日の献立

小さめで薄めな削ぎ切りの砂肝とやや大量のくし切り玉ねぎのみのカレー ルーは茶色より黄色寄りでシャバシャバをおすすめ 『俺っちは旨手持ちかもしれないな』 と自画自賛 旨手(うまで):美味しいものを作れる手のこと

ハプスブルク家

舌触り、手触り、肌触り そのようなよいニュアンスで口元に転がる言葉がある ハプスブルク家 いつの頃からか 時折唱えるように呟いては口元を喜ばせている ハプスブルク家 カタカナぶつ切りの発音でだが え? 正式な発音でないと耳障りですか? こんな記事も…

翻訳機

昨今は語学能力が無くとも翻訳機なるものが有る。 用を済ます程度の日常会話ならほぼ間違いなく通じる訳が出るようになった。 なのでもしかしたら自分の書いた小説も自分で翻訳できるのではないかと考えた。 そこでちょっと試してみた。 『 私は変わっている…

ファーストクラス

ここしばらくは飛行機に乗れていないので 妙な緊張はしなくて済んでいるが、 それでも飛行機は大好きで乗りたくて仕方がない カナダの航空機だった時に 席のモニターの調子が悪く映画が何度も途切れて見られなかった バンクーバーまでの直行便だったので時間…

的確

外国語を学習していて その国の文化で一語で表現できる語彙を知ると 小躍りしてしまう 血合い ウマイ

Okonomiyaki

知人がお好み焼きを焼いてくれた 竹輪が入っていた 練り物は苦手なボク なんでお好み焼きって言うんだろう

同音異義語

自称ニューヨーカーの自分は、 当然長風呂だ。

僕の鼻は高い シャワーの下で上を向いたら鼻に湯が入る 石鹸の泡が入った時にはモゥ、 鼻腔奥の目の裏近くがヒリヒリヒリヒリ でもこれまでに鼻を高くしたことはない いや、高くできたことはない ピノキオのように伸ばしたこともない 鼻の下はしょっちゅう延…

Hard-Rock Life

ハードロックカフェに行ってきた その昔、 ニューヨークまでアンカレッジ経由で飛んでいた頃、 世界中のハードロックカフェに行くのが目標だった いつか世界で活躍したい、 ニッポン人だけどアメリカン・ドリームを叶えたい、 本気でそう思ってがむしゃらに…

本の蟲

本の蟲になるのが夢だった。 大人になったら本屋や図書館に通って 毎日読書三昧できる身分になりたかった。 この世のあらゆることが知りたかったのだ。 そのうちにネットサーフィンなんて情報収集方法が現れてしまった。 知りたいことが素早く見つけられるの…

二階から目薬

二階から目薬って もどかしいさまを言うらしいが、 2cm上から目薬でも 目をつぶってしまうから 実際にもどかしい