春夜

 

春眠暁を覚えずというが、

暁に就寝する習慣の自分には縁遠いことだ

 

赤ん坊の頃から野生動物のように夜半に活動する性質は

何をもって決められたのか知りたいところだ

 

何もしないと食べていけないし

霞を喰ってもさほど旨くはないので

時折に仕事というものをしている

その作業には闇夜がもってこいなのだが・・・

 

丑三つ時にもコンビニは開いているし

何でもいいならテレビ番組も放映している

 

がゆえに、

暗闇の趣は我が収入とともに少なくなったなと思うのだ

 

そんな明るさの真夜中の現代でも、

寝床に入る頃に窓を開けると古(いにしえ)を追体験できる

 

 

春はあけぼの

やうやう白くなりゆく住宅街 少し明かりて

 

 

闇夜にする仕事だからといって泥棒ではないぞ

 

 

もっと他のまっとうな職業としてやってるぞ

 

 

 

天を仰いで

 

 

 

 

 

  本日は古典から春を三本引用させていただいたナリ